20年前の京都の朝・・・。


ほんとうに針のような形です。
顕微鏡でみると角柱なんでしょうね・・・。
このあと風も出てくる予報です。
明日は一日家の中かもしれないですね。
今日の道東は昼から大雪の予報です。

いつも気温の低い道東では

あまり降らない針状の結晶の雪が降っています。

大気中の水分量と温度で結晶の形は決まるらしいですが、

針状の結晶は温度が高めで水分量の多い時の結晶のようです。


今朝は5時半に起きて46分に黙祷しました。

20年前の今日は京都の聖護院で、築100年余りの

下宿で住んでいました。

3畳一間の部屋は京町屋造りの角部屋で

土壁がすでに変形して部屋の中に反りだしてきていました。

潰れるかもって思いながら布団の中でじっとしていたのを

憶えています。

あれから20年なんですね・・・。

自分は何ができるんだろう、何をしてきただろうと思う・・・。

節目となる時が毎年増えていく今日この頃です。

ただ平穏な一日が幸せだと感じる一日でもあります。





人気の投稿