秋の気配・・・そして ”Exhibition 2019" にむけて。



"真夏の夜の夢”2007 よりトリミング



先日の台風のあと

道東の空気も一気に秋の気配に変わりました。

千葉で大きな被害を出した台風ですが、

被害にあわれた方々の日常が一日も早く

戻ってくることを願っています。


あの台風はスーパーコンピューターの予報よりも

急激に発達してしまったことを

ニュースで知りました。


ここ道東でも昨年のブラックアウトや

冬の吹雪は予報をはるかに超えて

被害が出ることがあります。

朝、快晴だった天気が昼過ぎにはホワイトアウトになるほどの

吹雪に変わり車を途中で投げ出し雪をかき分けて

家までたどり着いたことも何度もあります。


穏やかな自然は奇跡のように美しく

荒れ狂う自然には命の危険を感じます。

時と場所で違う顔を見せる地球の自然です。


つい最近、彗星?(隕石?)が地球の

近くを通過したというニュースを見ました。

地球にまた巨大隕石が衝突することもあるかもしれないと

聞きます。そして、何もかも飲み込むブラックホールの存在も

確実であることが最近の高度な天体観測で立証されたようです。



途方もない宇宙の話も身近な台風や吹雪も

裏の森で小鳥の巣箱から可愛い顔を出すモモンガも

そして自分が抱える病気や脳や心という小宇宙も

全部ふくめて一つの自然なのかと思うとき

自分が描きたい世界への想いや希望、

夢や妄想は果てしなく広がってゆきます。


2019年の秋も八番館画廊にて作品展を

開催して頂ける予定です。

今年はどんな作品を皆さんに見て頂けるか…、

楽しみにしていてください。











人気の投稿