続・野生の王国

このアングルで
鹿の代わりにクマが居る確率は
ほとんど100パーセント!
おっかないですね~。



再びの鹿、登場です。

今朝、キッチンの窓から確認しました。

以前の報告はバンビでしたが、

今回は若い雌鹿のようです。


笹を刈ったあとに生えてきた草を食べているようでした。

ここ数年、確実に鹿の頭数が増えています。

昔は狼もいたらしく、自然の均衡が保たれていたとも聞きますが、

オオカミが家の裏を歩いてるのも”・・・”です。



今はオオカミはいませんがヒグマはいます。

家の周りでクマに会うのはもっといやです。

毎年、山菜狩りや猟師が突然遭遇したニュースを聞きます。

じつは先日、鹿のいた場所から50メートルほど離れたお隣の裏庭に

クマが来ていたであろう痕跡が残っていました。



豊かな自然=リスクもある。ってことですね。

真夜中の森はやっぱりゾクッとします。


今日はリスもほほ袋を膨らまして

穴をあちこに掘りながら、忙しそうに走り回っていました。


癒されながらゾクッとする。

いつもそんな感じです。







★★★

人気の投稿