ピカソの気持ち・・・。

10年ほど前に雑誌の挿絵に使ってもらった
デッサンです。口歪んでます。学生の頃は
『見たままを描きなさい!』と指導されましたね~。

恐れ多いことですが・・・。

爪の先ほどのピカソの気持ち。


通っていたニューヨークの美術学校の
同じクラスのおじさんが僕に言いました。


『ゲルニカって知ってるだろう?』
(私:あの有名な反戦の絵ですね~。)


『あれ、未完成がうりなんだよね~』
(私:仕上げた感はない絵ですね~。)


『でも俺は本当の訳をしってるよ。』
(私:どんな理由なんだろう・・・)


『あいつ、仕上げるの面倒くさくなったんだ・・・』
(私:・・・・)


『俺にはわかるんだ、俺もそうだから・・・。』
(私:苦笑い)





人気の投稿