Welcom to the year 2013 !

『光につつまれる時』より
トリミング(2011年作品)
2013年が始まりました。
皆さんお元気ですか?

北海道の2013年の始まりは
例年にない寒さです。

ここでも毎朝マイナス20度を下回っています。

そんな寒さの中でも
小さな鳥達は元気に飛び回っています。
あんな小さな体なのに・・・。
マイナス20度でも
元気に飛び回るエネルギーがあるなんて・・・。

虫だってそうです。
この寒さのの中、薪の隙間で冬眠している
てんとう虫や蛾、(そしてハエも冬眠してます)
薪と一緒に家の中に入ってくると動きだします。

自然の力は凄いんですね。

人間はだめだな~って思ってしまいます。

でも・・・。
そんな自然の生き物にも負けない暮らしを
北海道を開拓した先人達はやってきたと
地元の年配の方から聞きます。

目まぐるしい文明の発達・・・。

北海道はこの冬、節電目標が出ています。

人間はこの先、不便を選択できるようになるんでしょうか?

2013年・・・そんなことを思う新年のはじめです。








人気の投稿