Rediscovery 2006 ”ベルゲンの港町" Bergen Norway


”ノルウーの古都・ベルゲンの港町”
よりトリミング(2006)

港には市場があって新鮮な
魚がいっぱい。また食べたい
生?のオイルサーディン。
ここ数日こちら道東の朝の気温はマイナス20度。

樹々には霧氷がキラキラ光る”氷の世界”です。


1994年7月19日

その日ノルウーはGeiloからBergenへ・・・。

ベルゲンで宿が取れるかどうかわからなかったけど

取れなければオスロまで戻ればいいと思って

とりあえずノルウーの北の海が見たくて列車にのった。

コンパートメントで地元の人と乗り合わせる。

とても親切にノルウーの自然のことを話してくれた。

野生のシカはとてもシャイで、あまり人に姿を見せない。

(ここ道東のエゾシカはもうシャイどころか人を見ても逃げない)

山の雪は万年雪で、電気は水力発電、列車を守るトンネル、ムンクetc...

その国であった人がその国そのものになってゆく時間・・・。

誰に会うかでその国の印象は変わる。

何を見るかでその国の色が変わる。

その時見たベルゲンの海の色が、

空の色が自分の中のその土地の色になる。

そして、その色が絵になるとき・・・

そこで会った人のことを思い出す。







人気の投稿