その先にあるもの・・・。


Einstein's Bottle
”アインシュタインの時を越えるホルン”
from Exhibition 2009


現実と非現実…
それを隔てるものは
なんなんだろう…。

夏が終わって行く・・・ようです。

お盆も過ぎて、道東らしかぬ蒸し暑さはなくなりました。

今日はTシャツじゃ肌寒いくらいです。

お昼の12時半過ぎで気温18度。

山にはガスがかかっていて、

グレーの空が限りなく深く続いています。

その水蒸気の塊の向こうにはいつもの真っ青な空があるなんて

思えないくらい鉛色の重たい空です。


ここまでは、普通ですよね。



ちょとその先に思いをはせて進んで行くと・・・。




雲の上には青い空があって、

その先には月があって金星や水星・・・のある宇宙。

『宇宙』って書くととたんにSFに聞こえますね。

宇宙の中の太陽系、銀河系、星雲、そしてブラックホール。



ここまで書くと『話はどこに向かっているの?』って感じになってきます。



ここが不思議なところ。


ある枠から越えると何かかが変わる。


それが同じ枠の中であっても・・・。




フィクションは現実でないものではなくて

現実そのものの中にあって・・・。

でも、理解できないものを非現実なものに

しているのかも知れないですね。


人気の投稿